プログラミング作品集
「児童福祉施設での小学生プログラミング教室」では、ビジュアルプログラミングソフト「Scratch」を利用して、児童福祉施設等の小学生を対象としたプログラミング教室を実施しています。
年間を通じて、キャラクターを上下左右に動かす基本的な操作からはじまり、自分でキャラクターを描いたり、会話をさせたり、数のカウントを設定する等、取り組むプログラミングのレベルを上げながら作品づくりをしています。
ここでは、本教室に参加頂いた子どもたちのプログラミング作品をご紹介します。
施設A
7月のテーマ「水族館」
1年生
2年生
3年生
5年生
5年生
6年生
9月のテーマ「シューティングゲーム」
1年生
3年生
5年生
5年生
6年生
12月のテーマ「クリスマス」
1年生
2年生
2年生
3年生
5年生
6年生
1月のテーマ「タイマーを使ったゲーム作成」
1年生
2年生
2年生
3年生
5年生
5年生
5年生
6年生
施設B
4月のテーマ「水族館」
1年生
5年生
6年生
8月のテーマ「水族館」「自由」
1年生
1年生
1年生
2年生
2年生
3年生
4年生
5年生
5年生
6年生
6年生
10月のテーマ「シューティングゲーム」
1年生
1年生
2年生
2年生
5年生
6年生
6年生
12月のテーマ「クリスマス」「お正月」
1年生
1年生
5年生
5年生
6年生
6年生
2月のテーマ「タイマーを使ったゲーム作成」
3年生
5年生
6年生
「Scratch」とは、マサチューセッツ工科大学(MIT)メディアラボのライフロング・キンダーガーテングループの協力により、Scratch財団が進めているプロジェクトで、https://scratch.mit.edu で無料配布がされています。Scratchの名前、ロゴ、Scratch内のキャラクターのグラフィック等を含むScratchの商標は、マサチューセッツ工科大学(MIT)の所有物です。
本ページに掲載している作品は、著作者本人及びその保護者又は所属施設に掲載の許諾を頂いております。